(新) 芸能・歌舞音曲と戦前資料★古書クロックワーク★

古書組合右往左往。出たとこ勝負の東映魂。レトロ・サブカルチャーを扱うネット古書店のブログ。

●古書クロックワーク(kosho_clockwork)膳所えきまえ店舗 の営業情報はfacebookをご覧ください。

●当店への買取りのご依頼、お見積り(かんたん査定)、ご相談等は「買取のHP」もしくはフリーダイヤル0120-547-969までお願いいたします。

  1. 2037/06/06(土) 18:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レコマツの準備そろそろ・・・。京都古書組合にて、京書会。

さあ次の即売はレコマツ五回目っつ~事で、800枚程積みっぱなしになっている山の値付けをそろそろ始めようか・・・
なんて言ってるうちにすぐ前日、なんて事になりがち。
しかも今回は日にち増えて3日間。
十二分にレコを準備しておかないとな、とか言ってもうまい具合に仕入れがあるわけでもなし。
まあネタ自体は努力だけではいかんともしがたい部分があるので、売り方を考え抜く方向で。
いずれにしても初の3デイズ、今回も(補充・入れ替えなど)ペース配分は当日売り場に紙貼って告知するつもりです。
※まあこれも変更の可能性ありですが。

-------------------------------------------------

5月半ばは「かいもの」も比較的落ち着いて。
火曜日の京書会にもゆっくり座っていられるというもの。
今日は新人さんが初参加。
新人さん、とはいえ、既に業界では有名人の方です。
新しい人が入ると市場の流れは変わる。
この活性化がある事が、長い間市場を存続させてきた。
今日入られたこの方も既に本のベテランなので、初日から力強く落札されてました。
この事により、また本が集まる。
本が集まると、人が集まる。

みんなが集まって、みんなが持ち寄って、新しいものに取り組んでいます。
技術の日立です。
「♪この~樹なんの樹気になる樹ぃ~♪」

オイ!
まあどちらにしても、新しい風が吹き、京都の市場はもっともっと面白くなる事でしょう。

で、ウチとしては廻しにはほとんど食指の動くものナシ。
ひたすら廻して右腕を鍛える事に徹しました。
その間にボツ・ボツ・・・と落ちてくるわずかな品。
置き入札に少し欲しいものがあったのと、最近京書会名物となりつつある絵画額の数々。
この中に3点ほど欲しいブツがあり、1点は少し頑張って入れたのですが、残念ながら全部負け~!
ちょっとかすったけど、そんなの取れなきゃ何の意味もありません。
買えたもので商売商売。
買えなかったものはすぐ忘れてさっさと次!

---------------------------------------------

img007_20170523004335ecb.jpg

突然5月半ば、暑くなりました。
また今年も夏が近づいてますね~

時代は暗くなりつつあるのかもしれませんが、気持ちだけは明るく行きたいですね~

郁恵チャンを見てると、明るくなれるような気がしますね~

  1. 2017/05/23(火) 00:46:56|
  2. 古書組合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都古書組合にて合同市。和室とチャカ。

GW、というか当店にとっては「四天王寺」の季節も終わり、次は7月のレコマツの準備、が待っているのですがまあ一先ず一旦ひと段落。
今回の「四天王寺」は最終日が5/3(水・祝)で、京都みやこめっせ「春の古書大即売会」の初日とバッティング。

で、これが結果どうだったか。

普通、みんな京都に流れるな・・・
四天王寺ガラガラやろな~、と思います。

ところが、四天王寺人多かった。
つまり、古本市の初日に駆けつけるような古書マニアばかりがお客さんではないという事です。
で、TVなんかで取り上げられたタイミング的にも3連休初日にピタッと合って非常にタイミングよかった。
で、で、古本屋。
これやったらあと2日間(5/5まで)、開催したらよかったんちゃうやろか・・・?
などと考えるわけです。
結構みんなそんな事話してました。

まあしかし、それは、なんとも、言えません。
イレギュラーだからこそ、良かったのかもしれんし・・・


※後日追記
四天王寺の最終日は、みやこめっせの初日に、かぶってませんでした!!
単なるカンチガイでした・・・
ナンノコッチャ


------------------------------------------------

そして京都組合、1週目がめっせの即売だったので、洋書資料会と洛書会の合同市。
ここ最近は即売明けだからといって市場の出品が極端に増えるという印象はなかったけど、今日は多い!
しかし特に即売落ちの品ばかりというわけではなく、一口もあり、いろいろ出ているようだ。
ヴォリューム的にはいつも多めの洛書会と、紙モノや古典など面白めのものが出てくる洋書資料会の合体なので、なかなか楽しめそう。
置き入札には大量の本、本、本。
ところどころにゲテモノも有。
洋書会ならではの最終台。
いつも通り紙モノ類いろいろ。

時間に余裕があったので久々に座って回しに参加。
座ると落とせる、この回し入札のマジック。
座ると座らないとでは落札量が大幅に違うのです。
会場を見回すと、いつもは見かけない地方の人もいて、何か狙いのブツがあるのか、売りに来てるのか。
とにかく、なかなか盛況です。やはり品物が集まると人も集まる。
とはいえ、当店としては熱くなる瞬間はあまりなく、いつも通り、淡々とマイペースに入札。
で、落ちたり落ちなかったり。
戦前のテニス雑誌の束が回ってきた時のみ「欲しい」モード発動。
テニス雑誌は非常に珍しい。
よくぞこんなに残しておいてくれたなあ~

で下札落札・・・
買いかぶり・・・
いやいや、下で良かったよかった(-_-;)

その他戦地写真帖、週報、ステレオ雑誌、写真集、ディズニーの8ミリ、観光案内など。

さすがに合同市、ってな感じの市場でした。

---------------------------------------

この間、チャカを構えた白人ネーちゃんがフィーチュアされたスチールラックの宣伝、をアップしたばかりですが、
今度は純粋昭和日本家屋の一室で、ガチャガチャとチャカを並べた、危険な香りのする日本人男女です。
三億円犯人は実は男女二人組だった!的にも見える昭和日本とガンの風景ですが、何やら共謀しているようなこの二人組・・・

img009_20170516000641341.jpg

「なにも”女の殺し屋”になろうと思って始めたわけではありません。兄貴(大藪春彦氏・作家)がポカンポカン楽しそうに射つもんですから つい・・・・・」
と言ってるのは大藪時子さん23歳。
なるほど、ハードヴォイルド作家として有名な大藪氏、資料として実際のガンにも凝っていらしたんですね~
それにしても、時子さんのごっつう普通感漂うルックスに全く不釣り合いなガン。
「気分のクサクサしている時なんかに ウインチェスター・モーゼル52を眺めているだけで胸がスーとします」
できれば、気分がクサクサしている人はガンなどには近づかないでいただきたい所ですが、このミスマッチが、怖さを感じさせます。


  1. 2017/05/16(火) 00:25:44|
  2. 古書組合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四天王寺春の大古本祭り終了。レコマツ五回目決定。

「第15回 四天王寺 春の大古本祭り」 は終了しました。
沢山のご来場、お買い上げをいただきまことにありがとうございました。

今回大御所先輩方と若手古書店からなる集中レジでお世話になり、天候にも恵まれ連日ピクニック感覚で楽しめました。
次回開催は秋・10月となります。
また半年間面白い商品を集めたいと思いますので、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_2746.jpg

結局売れなかった骸骨額。
誰かいりませんか。

-------------------------------------------------

で、毎年恒例のレコマツが今年も決定してます。

レコードCDフェア『京都レコード祭り』第五回目
2017年7月28日(金曜日)~7月30日(日曜日)
京都・ZEST御池・河原町広場

今年は初の3デイズ!

http://kyotorecordmatsuri.blogspot.jp/

昨年はプログレ/ユーロロック大量で好評をいただきましたが、今回はそんなにいいレコード集まってません。
おそらくジャズ中心になると思われます。
あくまでも思われるだけですが・・・





レコマツに向けて、LPシングルともアナログ盤の買取強化してます。
HPよりご依頼ください。

----------------------------------------------------

img006_2017050512073807c.jpg

由美かおるって今何歳?
不老不死の薬でも飲んでるんじゃないかってほど年齢不詳の印象がありますが、
これ、社会保険庁「健康保険法」改正に伴う啓蒙広告。
この時期日本は既に高齢化社会を迎えていたのですが、高齢化率21%越えの超高齢化社会となった今では、
すっかりノンビリした広告に見えますね~


それにしても、古本屋の大御所先生方は何故皆ああも元気なのか。
この謎はなかなかに難しいと思われます。
  1. 2017/05/05(金) 12:21:55|
  2. オンライン古書・レコード店日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の市場~告知『第15回 四天王寺 春の古本祭り』~ホワイトスネイク

先週はまず京都組合京書会。
その日の朝、硬めの買い物があったので適当にくくってそのまま出品。
京都で最も「硬さ」を誇る(?)京書会。
近年(市場では)硬いものを売る事が難しくなってきていますから、お客様から買う時もなかなか苦労します。
「日本の古本屋」を見るといつの値段やねん、という感じの高額を掲げてる出品なんかがあり、
そんなのを参考にした日にゃあ泣きを見ます。
丁寧に説明させていただきますが、昔高かったものが今は驚くほど安いという事を分かっていただくのは非常に難しいですね。
特に今回の買い物、硬くて古い本なので、市場では厳しいでしょうなあ~
結局自分で売ることになるでしょう。
硬くても新しい、きれいで定価の高い本は市場でも人気ですが、古いと全然ダメですね。

そしてまた、絵画額やブツ(人形など)が並んでいたので適当に冷やかして入札。
座らずに帰る。
最近全然座ってません。
今日に関して言えば、四天王寺古本祭りが近いので準備もあり、しゃあないですね。

翌日は大阪日南会に出品。
3週目の日南はやはり人も荷物も少なめ・・・
1週目に持ってきたかったブツなのですがこれもいたしかたない。
文庫なども値段が振るわず、出品を取りやめた人もいました。
しかしまあ値段とかはさて置き、ワイワイやってるこの「振り」のムードはやっぱりエエもんです。
突然出た日南向きでないロビーカードとスチールの束だけ参戦するも見事に散る。
う~ん残念。
大阪のカリスマ強すぎ!
ちょっと変わったモノが出た時の市場の過熱は凄い。

ほんでウチの出品。
リポDとかの紙袋大量は無理だったが(使えると思ったんやけどな~)、どうかと思ったクモの巣取りとかの日本直販系は売れていた。
セットコミックもちょっと安かったかな?
成人マンガはちょっと古めがかなりシビア。
新しめは安定。
その他、新しい少年コミックは端本でもいい値段になってました。
迷う所なんですが、やっぱ新しいマンガは揃ってなくても持ってきた方がいいですね~
クジ運悪かったけど出品の人が少なく比較的早く退散。

--------------------------------------------

告知:

今回も四天王寺の古本祭りに参加させていただきます。
目録見たら、初参加のお店も沢山あるようで、賑やかになりそうです。

古書クロックワークはいつも通り本とレコード、CD、雑貨ガラクタおもちゃなどいろいろ持っていきます。
今回レコードはアルバム、シングル共ウヴ(初)出し歌謡曲のみです。
ロック系、ジャズ系などのレアレコやディガー系の人が喜びそうなブツは皆無と思われますので、
ご注意ください。
倉庫はいつもに増してカオスになっておりますので、初日から整理のついてない状態で始まると思われます。




第15回 四天王寺 春の古本祭り

浪華の春の風物詩 第15回 四天王寺 春の古本祭り

特集:「長寿」は「食」から

期間:4月28日(金)~5月3日(水) 午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)

場所:四天王寺(大阪市天王寺区四天王寺1-11-8)

事務局:大仙堂書店 TEL:072-994-8852

http://kankoken.main.jp/

-----------------------------------------------
thumbnail__20170318_234551.jpg

音楽ネタちゅう事で、伝説的アイドルバンド、ホワイトスネイクの皆さんです。
※来日公演のパンフレットより

この頬杖っていうのはアイドルの定番ポーズなんですよ(知らんけど)

おい、イアン・ペイス、ちゃんとポーズ取れ!
  1. 2017/04/23(日) 12:16:09|
  2. 古書組合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール



clockworkrm

Author:clockworkrm
古書クロックワーク (滋賀県大津市)

★芸能・歌舞音曲と戦前資料★
★『ワンピース』から江戸時代の本まで★

古書籍(映画・音楽・芸能・アイドル・建築・美術・工芸・風俗・レトロ・和本・地図・紙もの・漫画・サブカルチャー・幻想・ミステリ・SF・車・鉄道・歴史・茶道・花・趣味ものなど)全般に加えCD、DVD、レコード、ポスター、アーティストグッズ、直筆サイン、おもちゃ、フィギュア、怪獣ソフトビニール、ゲーム、ミニカー、ブリキ、古銭・切手など、本以外のトイや骨董品、古道具などあらゆる古いもの、コレクターズアイテムを取り扱っております。

店舗住所  滋賀県大津市馬場2-12-57 (最寄駅:JR膳所)

HP:http://www.kosho-clockwork.jp/

書籍・雑誌・おもちゃ・DVD 買取いたします。
どんなジャンルでも一度お問い合わせ下さい。
買取り専用フリーダイヤル
0120-547-969
fax 077-536-6872

滋賀県公安委員会交付
第60101H200008号
clockworkrecordmarket@live.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
オンライン古書・レコード店日誌 (56)
古書組合にて (66)
忘れられた風景 (1)

ブログ村

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR